千夜一夜開拓記

Granado Esupada等の生存プレイ日記。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

\CPU変えました/

2012 - 06/05 [Tue] - 15:36

一日数回、ブルースクリーンやら突然の電源落ちに悩まされて1週間ほど。
大事な作業中に何度も再起動かかったりして、「データーーーーー!」「パズーーーー!」を繰り返しました←

おかしいなあ、おかしいなあと思いながらPCケースのふたを開けるもホコリが積もってるわけでもなし。
一番よく壊れる(←)グラボをチェックしてみたものの、温度やファンも正常値。
電源の電力不足とか(700Wなのに?)コンセント類を疑ったものの異常なし。
ウィルスも検索にひっかからず、変にシステムもいじってない・・・。

お手上げジャー!となっていたところ、友人が鶴の一声「PCの寿命じゃない?」
グラボと電源は半年前に変えたばかりだったので、CPU・マザー・HDDを疑いました。
CPU温度を測ってみるとアイドリング時でなんと100℃\(^o^)/負荷をかけても100℃。4コアとも100℃。

翌日、空気清浄機(のようなサイズのPCケース)を抱え某ショップに駆け込む^q^
4年?5年?もってくれたのでご臨終かなあと思いながらマザーごと変えてもらいました。
ついでにマイク入力があってASIO対応のサウンドカードが欲しかったので、オンキョーからクリエイティブへ。
オンキョー良かったんだけどなあ。
HDDもデータ用にして、憧れの!SSD!つんで!もらいました!!

早速、FF14ベンチ。
3_20120605142213.jpg
CPU:i7-920
GPU:Radeon HD6970
スコア:916

ずいぶんカクカクしてたんですが、オーバーヒートの昇天前だからかえらい低い数値。

2_20120605142238.jpg
CPU:i7-3770k
GPU:Radeon HD6970
スコア:4952

おお!ずいぶんなめらかに!
アイドリング時の温度も30℃程度で快適。

MHFのベンチ、大討伐でも。
名称未設定 1
変える前のスコア:12342



設定やらソフトのインストールやら有料ソフトの認証やらがえらい大変でした_(:3」 ∠)_
今はSSDに感動しています確かにあれはHDDに戻せない。

スポンサーサイト

 | HOME | 

プロフィール

あきら めるな

Author:あきら めるな
元飴鯖住人、ラピスラズリ鯖でノロノロライフを満喫中。

基本なんでも美味しくいただきます。
危険を察知されたらまわれ右するのが正解です。
ついったあります。腐っているので要注意。
@lemembrass


ラピスラズリ/オルチャード家門
トレス/リュウロ(アイン)・クイゼ(ヒューム男)
リンクフリー。気に入って頂ければ、お気軽にどうぞ。

FC2カウンター

最近の記事

カテゴリー

リンク

最近のコメント

月別アーカイブ

Webring

GE Webring
| List | Ran |

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。